2017年10月29日日曜日

お掃除。その2

お掃除。その2です。

前回、お掃除。で
デジカメのセンサーお掃除をしたのですが、
取れなかったゴミがあったのでLUMIX&Let's note修理工房 (秋葉原)に
直接持ち込んでクリーニングしてもらう事に、、、

って思ったんですが、
見てもらうとローパスフィルタとセンタの間に入ってる
ゴミらしくすぐには取れず。
Panasonic LUIMIXシリーズの場合、上記に入ったゴミを取るためには
掃除ではなくセンサー自体の部品交換が必要とのこと。
詳細は別見積もりらしいのですが、
ざっくり部品交換+作業費用と消費税で5万円なり。
がーん。。。

修理工房の人も何とか出来ないかっていつも思うらしいのですが、
LUMIX自体の作りがそうなっているので何も出来ないとのこと。
ローパスフィルタの表面は何度も拭いてくれたので
同じ理由で持っていくとゴミ無くても拭いてくれる?
自分で掃除とか考えず最初に行くべき?(笑)

家に帰って禁断の掃除機での吸い取りもやってみましたが取れず・・・
っという事で修理費用と購入時期を天秤にかけた結果新しいのを
買おうかなと思い中。

次はGH5、、、いやGX8かG8か・・・もしくはレンズ使える他社へ。
新しいものを買おうとしている時が一番楽しい!
======
LUMIX CONCIERGE SERVICE
https://ec-club.panasonic.jp/lumix/after/concierge/
TrackBack
http://arakure-blog.blogspot.jp/2017/10/blog-post_22.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。