2015年8月28日金曜日

お盆帰省。

ちょっとそこまで
お盆だったので夏休み第二弾で帰省です。
毎年お墓参りにはお参りしないとご先祖様に申し訳が、、、
っという事で我が家恒例のイベントです。
今回は寄り道で上諏訪経由で帰省しました。
1日目:
諏訪湖の温泉でのんびりしようという事で10年振りくらいの
18切符利用でローカル線にて上諏訪へ。
座っている時間が長い・・・青春18切符もう駄目だと思った瞬間。
限られた時間なので時間をお金で買うわ~っという社会人発想に。
上諏訪で諏訪湖の畔にある国の重要文化財指定の片倉館でお風呂。
大きな千人風呂が面白い!
広い浴槽とお湯の下に小石が敷き詰められてて適度に気持ち良い♪
からのホテルへの移動、、、突風で大雨凄すぎるんですけど。
次の日の花火大会用に場所取りしているブルーシートが水に埋まってる。
夜には晴れて花火(大会は次の日だけど)がホテルの屋上から奇麗に見えました♪
ホテルの温泉も気持ちよくて2回入浴しちゃいました。
柔らかいお湯で気持ちいい♪
2日目:
石川県へ、、、
10年以上振りの大糸線に乗って長野から新潟の糸魚川へ。
大糸線はのんびりな雰囲気の中ゆっくり北アルプス連峰の景色を楽しめます。
久し振りだったけどやっぱりいいですね♪
当日、天気は良かったのですが時間が早くないこともあり
北アルプスの山々の山頂付近には雲が出ててちょっと残念。。。
糸魚川から初の北陸新幹線ではくたかに乗ってみた~。
スペースゆったりで(自由席も)全席充電コンセント付きでいい!
問題は充電コンセントあっても電波が入らないから通信機器使わずで
充電しない事か、、、
遂に金沢駅改札にICの波が・・・とは言えローカル線の切符は手渡し。
なんか心がほっこり。
石川到着後、そのまま両親と共に倶利伽羅不動尊の万灯会へ。

3日目:
お墓参りで能登へ。
前回から引き続き能登島でのお墓参り後は御飯を食べてからの能登巡り。
今回は能登半島の先っぽをぐる~りと。
”まれ”のおかげで能登の塩がバカ売れらしくそこかしこに数量限定販売のお知らせが。
能登を盛り上げるためにもっともっと売れて欲しい♪
宗玄の酒造の場所を初めて知った・・・こんな場所に酒蔵あってんな。
能登島 → 国民宿舎能登小牧台 →  見附島 → 宗玄(通過) → 禄剛埼灯台 
→ 奥能登塩田村 → 千枚田

4日目:
東京戻り~。
北陸新幹線のかがやき・・・はやっ。
っという事で10時半頃には東京駅到着。
何故か利休へ、、、

1日目:
2日目:
3日目:
4日目:
======
Webアルバム
片倉館
大糸線
宗玄
見附島
禄剛埼灯台
奥能登塩田村

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。