2014年5月7日水曜日

いつかの御飯。

いつかの御飯。です。
今回はGWもあって盛り沢山、、、なのか?
サクサクいってみましょう♪

1枚目:
金沢、ひがし茶屋街”茶房一笑”です。
あれ?このお店いつの間にか食べログの点数が凄い事に。。。
育った土地のせいなのか昔からお茶とともに和菓子をいただく習慣?習性?が、、、
和菓子は生菓子が甘さ控え目で好きなのと見た目も職人芸~。
玉露の苦味と生菓子の控え目の甘さがマ~ッチ♪
単に加賀棒茶の玉露の値段が高いので値段が同じだったのでチョイスした
だけですがお生菓子とバッチし合いました。
2杯飲んだ後には水出しの加賀棒茶をいただいてのんびり。。。
オススメのお店です。

ひがし茶屋街は夏の夕暮れに灯籠に照らされるひがし茶屋街と
灯籠の光に照らされる浅野川の川面がオススメ♪
冬の雪化粧のひがし茶屋街もいいですよ~♪
2枚目:
白山市、料理旅館山水苑です。
獅子吼高原でカタクリを見た後は女将さんが取ってきてくれている山菜料理で舌鼓。
みんな美味しいんだけど行者にんにくとコシアブラうまっ、旬のもの最高や~。
調理方法を学びたいなぁ。っと思った瞬間。。。
最後に水分たっぷりの地元のメロンで〆。
このメロンもまたうま~ぃ♪
美味しく感じるのは育った土地の食べ物だから?
小学校の社会科見学で西瓜とメロンと梨の栽培を勉強しに行く程栽培してるんだよね。
松任市もとい白山市の特産品の一つ。
メロン漬けは未だに美味しいと思えないけど。
3枚目:
小竹向原、まちのパーラーです。
夜に初めて行ってみましたが夜も美味しい♪
パンの盛り合わせは無かったんですがトーストを出していただき美味しくいただいちゃいました。
ソーセージなサルシッチャうま~し。
肉汁ジュルジュルで飛ばさないように気を付けて下さい。
オススメのお店です。
4枚目:
渋谷、エスタシオンカフェ”ケーキセット”です。
渋谷駅の駅前なのに渋谷の喧騒から離れられる場所。
大学の同級生おっさん三人でソファーでのんびり。。。
窓際だと外の喧騒を上から眺められるので人間観察には面白い場所です。
ケーキセットを注文するとドリンクの珈琲は1杯おかわりできますよ♪
ケーキは甘さ控え目なので良いです。
オススメのお店です。
5枚目:
千川、555 GO!GO!FIVEのランチです。
ご近所で美味しくて好きな焼肉屋さんですが、
土日祝日しかランチやってないんですよね。
土日祝日しか行かないので有り難い限りです。
いつ行ってもランチのハラミが売り切れで無いんだけどどんだけ美味しいんだろ。
お休みの日のランチにオススメのお店です。
6枚目:
渋谷、とんちゃんです。
大学同級生のおっさん3人で、、、
ってお腹いっぱいになるのみんなはやっ!
昔の食いっぷりはどこに、、、
明らかに池袋店より渋谷店のが美味しい気がする。
鉄板の温度が熱くてお肉がかりかりだし。
オススメのお店です。
7枚目:
月島、居酒屋まさみです。
お祭り騒ぎからの打ち上げです、、、あんまり関係してなかったんだけど。。。
居酒屋メニューって感じで豪快な感じかと思いきぁ、繊細な味付け、、、か?
レバーフライともつ煮込みは美味しかったですよー♪
8枚目:
豊洲、社食です。
社食です、、、
======
茶房一笑
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000060/
料理旅館山水苑
http://osisi.jp/machi.php?eid=00005
まちのパーラー
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13126515/
エスタシオンカフェ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13014168/
555 GO!GO!FIVE
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13096013/
とんちゃん
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13030618/
居酒屋 まさみ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13049526/

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。