2008年11月30日日曜日

不思議な一日

土曜日に大学の研究室の後輩の
結婚式2次会があり、関内へ行ってきました。
横浜遠いんですけど・・・

関内へ行く途中の渋谷で研究室の同級生と合流して
向かおうとしたところ、ふと横を見るとあら不思議っ!
まったくの偶然ですが、地元の高校同級生と遭遇しちゃいました。
いや~、偶然です。
びっくり!!!

その日はもうひとつびっくりがありました。
3次会で机挟んで正面で話をしている人が
同じ会社の人じゃないですか。
しかも職場は品川っ!
1ヶ月前まで同じビルじゃったとは・・・
新郎新婦が同じ会社でうちの会社と業界も同じなんですが、
こんなところでうちの会社の名刺をお目にするとは。。。
びっくりだし、世間狭すぎっ!

そんな土曜日でした。
ちなみに、写真は2.5次会で研究室の
同級生&後輩と行った”穴蔵”ってお店のお通しです。
お通しのつくねが絶品でした。
他の料理はイマイチ通り越してイマニでさらに高かったです。

写真2、3は2次会でもらった
ピエールマルコリーニのチョコレートです。

これがまた、コーヒーに合うんだよね♪
でも、これ二粒で1000円くらいするのよ。
たかっ!!!
でも、美味し~の。

======
写真1:
穴蔵
http://www.zenemon.com/anakura/
写真2、3:
ピエールマルコリーニ
http://www.pierremarcolini.jp/TOPFrameset.htm

2008年11月29日土曜日

やっぱり一番なのは・・・


やっぱり一番なのは育ったところの味かな。
っという信念の元(勝手に思ってるだけですが何か?)、
ゴーゴーカレーへ行ってきました。
水道橋駅から歩いて2分くらいです。
何故か最近好きなお店のチェーン店が
やけに水道橋にあるんですが・・・

ゴーゴーカレーのカレーはとっても大好きなのですが、
食べて美味しいと思えるのは地元にある金沢のお店と
東京だと秋葉原店だけだったりします。
お店によって何故か味が違う・・・(気持ちの問題?)

そんなわけで水道橋店も例に漏れず、
お好みの味ではありませんでした。。。何故っ?
食べたのはゴーゴーカレーにチーズトッピングです。
もうちょっとチーズが蕩けている方が美味しそうなのに・・・
やっぱり、正月に帰った時にゴーゴーカレーですな♪

======
ゴーゴーカレー
http://www.gogocurry.com/

2008年11月27日木曜日

最近の食生活・・・

最近、自分の食生活に思うところあり!
飲み物は水筒を持参する事により
お金の節約&自分の好きなお茶を飲めるのでいい感じです♪
でもですね、食べ物がよくなーい。
水道橋がよくないのか、飯田橋がよくないのか、はたまた職場がよくないのか!
きっと全部だな(笑

そんなわけで最近食べた食事の写真です。
1枚目:
 何だかお昼時にはすっごい並んでるんです。
 気になって気になって夜もぐっすり眠れちゃうんですけど、
 行ってきちゃいました。
 お店の名前は刀削麺”鐘楼”です。
 頼んだのはチャーハンセットです。
 チャーハンと小皿、杏仁豆腐と半麺が選べるので
 坦々麺をチョイスしちゃいました♪ 
 いや~、辛くて美味しかったです。
 久しぶりに刀削麺を食べましたけど、もっちもっちで美味しかったです。
 ・・・でも、そんなに並ぶほど?って思っちゃったのは内緒です。
 (お昼はすごい行列なんです・・・食べるところがないだけ???)

2枚目:
 本格らぁめん 末廣の末廣ラーメンです。
 このお店は好きか嫌いで好みが分かれるお店なんです。
 ラーメンのスープが特徴的で好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いだなぁと。
 特にお店もお世辞にも綺麗なわけではないので・・・
 っとまぁ長々と説明してますけど7年振り?くらいに行ってみました♪
 昔から末廣ラーメンのごまごましてるスープが好きなんです。
 っというわけで美味しくいただいちゃいました。
 上に乗っかっている玉葱のスライスもおいしーです♪

3枚目:
 後輩様の一言で何故か夜の22時にお肉を食べに行きました・・・
 なかなかそのお店は美味しかったのですが、最後のデザートが
 絶品でした、そのデザートの名はマンゴープリン♪
 マヂ、ヤヴァイッス。
 ここ何年か食べたマンゴープリンの中でダントツで一番だったんですけど・・・
 また、食べに行こうっと♪
 ちなみに、お肉も美味しかったですよ。

 
======
刀削麺 鐘楼
http://r.gnavi.co.jp/g785304/
本格らぁめん 末廣
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13019996/
ホルモン市場
http://r.gnavi.co.jp/g595100/

2008年11月24日月曜日

とある日曜日の過ごし方・・・

そうなんです!
とある日曜日に豊洲にいました。
今回は時間の観点から3分割で書いてみます。

何故豊洲かっ!
何ででしょうねっ!!
駄目駄目会社員だからでしょうかっ!!!
(駄目駄目社員なのはともかく、
事務所が停電のため確実に作業ができる場所に行っただけです・・・)

そんな気分を払拭するべく、ランチに繰り出しました。
繰り出した先はアーバンドック ららぽーと豊洲です。
休日のお昼時ともあってすごい人が・・・
みんな行くところないんかーいって言う心の突っ込みは
横に置いて置いて上司と今お世話になっている部署の先輩社員と
一緒にお昼ごはーん。
なんとなく並んでいないお店の中で美味しそうなお好み焼き屋の
お店に入っちゃいました。
入ったお店は”鉄板ダイニング Kirara風月”です。
ランチメニューの中から”とんぺい焼き”をチョーイス♪


うぎゃー、美味しいじゃないですか。
熱々でお好み焼きもいいもんだー!
(とんぺい焼きがお好み焼きかはさておき・・・)
次は、先輩に教えてもらった”どれ味”に行きたいもんです。
生地がふわっふわで美味しいらしぃ~。
誰か一緒に行きましょ♪

~~~ちょきちょきちょき~~~
時間は過ぎて晩御飯の時間です。
上司と二人して”腹減ったー”の大合唱です。
というわけで、今度は晩御飯を散策しに行きました。
実は自席があるとはいえ、豊洲で仕事をしたことが少ない人間同士、
美味しいお店がどこにあるかもわからず・・・
目の前にあったらラーメン屋に突撃しちゃいました。
ラーメン屋は”つけ麺さとう”です。

ラーメンを食べて二人とも感じたことが同じらしく、
顔を見合わせて”イマイチ!!!”、
ラーメンもスープも美味しくないわけじゃないのですが、
上司とお互い、”こてこての家系”好きの二人には
物足りないラーメンでした・・・

~~~ちょきちょきちょき~~~
さらに時間は過ぎて、終電前になり・・・
(働き過ぎじゃー、いや働かされ過ぎじゃー)
最後にフロアの鍵のかけ方がわからず右往左往するという罠に・・・
うぎゃー、終電が~。
(上司はバイクだからゆっくり・・・え゛~っ!?)

そんな駄目な3連休の真ん中の日曜日でした。。。(続く)

======
鉄板ダイニング Kirara風月
http://www.ideaosaka.co.jp/web/store/kantou/kirara/index.html
どれ味 銀座店 
http://www.doremiman.com/
つけ麺さとう
http://ramendb.supleks.jp/shop/6301

2008年11月22日土曜日

今日のご飯処

今日も変わらず、飯田橋と水道橋散策に出掛けました♪
お昼はとんかつ屋さんを発見したので入ってみました。
路地奥のお店は美味しいはずだーという勝手な妄想の元で
発見したとんかつ屋さんです。
お店の名前は”大吉”です。

お店に入るとお世辞にも綺麗じゃなーい。
でも、美味しそうな予感と共に、メニューを見るとかつ重発見です。
かつ重を注文しちゃいました♪
かつ重は美味しいけど・・・少し辛めでした。
うーん、もう少しあっさり目がよかったなぁ。
かつ重以外のおしんこと豚汁はとぉっても美味しかったでーす。

日は昇り・・・
っていうか日が過ぎて晩御飯の時間になったので
今度は水道橋に繰り出しました♪
突入したお店は”虎ジ”です。

どっかの焼肉屋さんの系列店かと思っちゃったり思わなかったり・・・
そんなわけで前から気になっていたので会社の人と一緒に行っちゃいました。
注文したのは”虎ジ麺”です。
店内はすっきりとした感じなんですが、木を基調としていて落ち着ける感じです。
スープは濃厚ですが、全然くどい感じじゃなくて美味しいです。
スパイスも効いていて不思議な感じなスープです。
麺は中細麺くらいで、これがまたスープと絡んで美味しいです♪
最近食べた中では割とお気に入りのラーメンです。

うん、絶対こんな生活痩せられないな。
======
大吉
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/319060/evaluation/point/1/
虎ジ
http://www.toraji.tokyo.walkerplus.com/

2008年11月21日金曜日

ショックな出来事・・・

かな~りショックな出来事がありました。
スターバックスでコーヒー豆(クリスマスブレンド)を購入したのですが、
にゃにゃにゃにゃーんと、挽いてあるコーヒー豆袋で購入してしまいました・・・
うーん、コーヒー豆は飲む前に挽くのが美味しいのに。
スターバックスのお豆高いのに・・・
そんな感じで、今日は立ち直れない一日でした。
交換してもらおうにもレシートもらってなかった!!!
駄目駄目です。

【教訓教訓】
レシートは保管しておきましょう。

まぁそれはそれとして(立ち直ってんじゃん)、
お仕事で豊洲に行ったので(最近、豊洲率高し)、
昔すごかった(何で?)と社内で?部署で?担当で?
評判の中華料理屋さんに行ってきました。


注文したのは”かに玉”定食です。
写真はそうでも無いんだけど、量が結構多いぞー。
ご飯とか半どんぶりくらいあるし。。。
これでも昔に比べると少なくなったらしい。
味はあっさりしていて美味しかったです。


======

中華ダイニング 秀英
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131307/13007600/

2008年11月20日木曜日

いつかのお食事

”いつかのお食事”って事で
携帯に残っていたお食事です。

写真1枚目は飯田橋の”ひよこ家”さんです。
焼鳥のお店ですが、リーズナブルでなかなか美味しいです。
赤提灯のお店と同じくらい会社帰りのサラリーマンの
溜まり場になっているので、タバコの煙が苦手な人は辛いかな。
このお店のいいところはセットメニューというメニューがあって
5本650円で持ってきてもらえます。
なので、みんな違う串が650円で食べれちゃいます。
普通だと2本からじゃないと注文できなかったりするけど、
その点は色々な串が食べられるので良いですね。
会社帰りだとセットメニューの焼鳥とビールで
お腹いっぱいになっちゃいますし♪

写真2枚目は豊洲の”永利”です。
お店に入った時間は18:00だったのですが、
何故かランチメニューを渡されて・・・
仕事柄疑問に思うことは確認したくなるわけで、
確認しちゃいました!!!
なんとランチメニューは19:00までオーケー
とのことです。
うーん、ランチの定義はなんだろなって
ちょっと思っちゃいました♪(職業病?(笑))
味は普通な感じです。
特別美味しいわけでも、特別不味いわけでもないです。

======
ひよこ家
http://horoyoi.jp/detail_id_t204.html
中国東北家郷料理 永利 豊洲店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131307/13044025/

2008年11月16日日曜日

リベンジ

リベンジって言っても何のこっちゃないです。
前回、美味しかったラーメン屋さんの違うスープのラーメンを
食べに行ったってだけです。
食べに行ったラーメン屋は ”創新麺庵 生粋” です。
前回、食べた塩ラーメンはとってもとっても美味しかったのですが、
実は!このラーメン屋の一番のお勧めは秋刀魚秋刀魚している
醤油ラーメンでした。
なので、リベンジと銘打って
(自分が食べたかっただけですが何か?)
お勧めな醤油ラーメンを食べに行っちゃいました。


全体的に量は少なめなので、女性でもペロリと食べられちゃいます。
麺は細麺なんですが、麺にスープが絡んで美味しいです。
んでもってほーんと、スープは秋刀魚秋刀魚していて魚嫌いの人は
辛いだろうなぁ~って思っちゃいました。
個人的には魚は大好きなんですが、
秋刀魚秋刀魚し過ぎていてちょっと苦手かなと。
(旬だから味も香りも強いのかな?)
美味しいのは美味しいんですが、
秋刀魚秋刀魚し過ぎなところがちょっと。。。
でも、逆に秋刀魚好きにはタマラナイでしょうね。


お店で見たところ支店が水道橋にもあるようなので、
来週、お昼にでも行ってみようかと♪
しっかし、お店の名前が四日坊主って・・・
自分のやる気みたいじゃん!!!
自分にぴったり、是非とも行かねば♪
(四日も続かないか?)
=====
創新麺庵 生粋
http://ramendb.supleks.jp/shop/180
つけ麺 生粋 四日坊主 水道橋店
http://www.kissui-jinbocho.tokyo.walkerplus.com/

2008年11月15日土曜日

飯田橋の一軒

最近、飯田橋から水道橋周辺の飲み屋を開拓したいなぁと思い、
夜な夜な?昼も?歩き回っています。
不振に思っても通報しないでください・・・(しないって?(笑))

そんなわけで会社の人達と飯田橋の一軒に行ってきました!
行ったお店は ”海遊山楽ゆう 飯田橋店” ってお店です。

お店前に野菜が並んでいて美味しそうですよね。
そりゃ、通りかかったら入っちゃうわけですよ。
そんなこんなで、皆でお店に吸い込まれていっちゃいました。

お通しがちっこい弁当箱みたいので出てきて何だろうと思いながら
開けてみると、何かの魚の肝でとぉっても美味しかったです。
出てくる料理はみんな美味しくて、
特に”だし巻き卵”とキムチが美味しかったです。
お値段もそんなに高くなかったので、お気に入りの一軒です♪

何故か焼酎のボトルキープしちゃいました・・・
誰か飲みに行きましょー♪

======
海遊山楽ゆう 飯田橋店
http://r.gnavi.co.jp/g325600/

2008年11月13日木曜日

思わぬところに・・・

今日は打ち合わせが長引いて、
お昼時間にお昼が取れなかったので、
時間をずらしてラーメンを食べに行ってみました。
行ったラーメン屋さんは前からちょびっと
概観とお店の名前が気になっていた
”太陽の恵み味 太陽のトマト麺” 水道橋支店です。


トマト麺?
っていうとほんと大丈夫なの?
ゲテモノじゃねーの?
って気持ちが多々ありましたが、
実はこれがまた美味しいんです。
ちょっとびっくり(失礼なやっちゃ)。
食べたラーメンは太陽のチーズラーメンです。
ラーメンというよりスープパスタみたいな
感覚で美味しく食べれちゃいました。

ホームページを確認して気が付いちゃいましたが、
自分の生活圏にあったじゃんって感じなんですよ。
ほんと思わぬところに・・・何で気が付かなかったんだろう。
錦糸町は本店だし、豊洲にも支店があるし!!!
お店の名前を怖がらずに一度行ってみてください。
美味しいです♪


======

太陽の恵み味 太陽のトマト麺
http://www.taiyo-tomato.com/

2008年11月9日日曜日

午後のひととき

日曜日のお昼下がり・・・
ってそんな穏やかな言葉で済む問題じゃ無い程寒いんですけど。
いや、冗談抜きで真面目に寒いです。
取り敢えず、着ている洋服が薄着なだけじゃーという
突っ込みは受け付けません。

そんな寒い日曜の昼下がり!
お友達 & そのお友達のしゃちょーさんとお茶してきました。
お茶した場所は渋谷 MARK CITYの
”エスタシオン カフェ”です。
何気にMARK CITYのお店って混んでる渋谷周辺の中では
穴場だったりします。
座った席からはスクランブル交差点が一望できて楽しかったです。

エスタシオンカフェでケーキセットを注文すると
デザート(写真1枚目)がたくさん・・・
選択できるケーキを見せてくれて、
でも、そのケーキを全部食べられるわけも無く、
その中から2種類選ぶわけですね。
”ちぇっ”(どんだけ食べるんだ)
全部くれてもいいのにと思いながらも2品をチョイスです。
ケーキは両方とも美味しかったです♪
プリン(カップの方)もピラミッドも美味しかったです。
ピラミッドの方は中にパパイヤが入っててこれがまた美味しかったでーす。


っとスイーツを食べながらお話をしてて
最近目標を立ててないし、つくづく自分自身の人生について
人生設計をして無いなぁっと思っちゃいました。
っというわけで、
人生設計をせねば!と思ったので今週悩んでいる姿を
どこかで見掛けたら、きっと人生設計について
考えているはずなのでアドバイスをお願いしま~す♪
人生設計って大切ですよね♪


写真3枚目は帰り道に渋谷駅で配っていた飴ちゃんです。
何となく載せてみました。


======

エスタシオン カフェ
http://www.firemountain.jp/s-markcity/info/index.php?m=detail&shop_cd=56

Re:最近のカレー事情


昨日作ったちょっと美味しく無いカレーを
美味しく食べるためにどうすればよいか、
不足しているものは何か考えてみた・・・
原因は薄味なのとマッチングしていないラー油風味だ!
っという結論の元、ラー油風味を消すためには・・・!?

量で消しちゃえ作戦って事で
カレー粉(ナチュラルピュアカレーパウダー)と
ヨーグルトを投入してみました。
あら!?
美味しくなったじゃないですか。
カレーが一日寝かされて熟成されたから?
作戦がうまくいったから?
しょーじき、美味しいからどっちでもいいやと
思いつつ美味しくいただいちゃいました♪

======

S&B ナチュラルピュアカレーパウダー
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=04672

何となく感じたこと

何とな~く携帯電話に保存していた写真を見て感じたこと

☆飯田橋駅前のEXCELSIORにて
お仕事時間中の一杯は美味いナ~、でも、パンプキンケーキはイマイチ。
※お昼休み仕事してたからサボリじゃ無いのよサボリじゃ・・・

☆品川駅EcuteのC3にて
休みの日に一緒に仕事している人への差し入れは
何を買おうかな?人数いるからビーニェにしよう!
でも、心の中では
”イタリアンチーズケーキ美味そうぅぅぅ”
””ハニートーストみたいなメープルシフォンキューブまぢ美味そうぅぅぅ” 
と思いながら職場に向かったのは内緒です。
※何で休みの日に仕事してんだーって突っ込みは受け付けマセン。

======
C3
http://www.ccc-c3.jp/concept.htm

2008年11月8日土曜日

最近のカレー事情

久しぶりにカレーを食べました!
1ヶ月ぶりくらいでしょうか?
食べたお店は水道橋の”喫茶店 リンデン”です。
リンデンで焼肉カレーを食べちゃいました♪
カレーは美味しかったですし、
焼肉もカレーと何気にマッチしてて美味しいですよん。

っというわけで、
自宅でもカレーを作ってみました。
挽肉と玉葱カレ~です。

味は・・・おっと美味しいけど微妙ぉ。。。
原因は隠し味に玉葱を炒めた時にラー油を入れましたが、
それが合わなかったっぽいです(笑
バターとラー油のミックスが絶妙・・・
あ~んど、お腹が空いて早く食べたかったのと
カレー粉を炒めて作るのがめんどくさかったので
レトルトカレー(銀座カリー)を使ったのが、
失敗だったみたいです。美味しくないわけじゃないですよ(笑
ラー油使うならスパイス系のレトルトカレーにしておけばよかったかも。

教訓教訓”美味しいものを食べたい時に時間と手をかける事を惜しむなって感じ?”
======
喫茶 リンデン
http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000125662.html
銀座カリー
http://www.meiji.co.jp/foods/curry/ginza/

2008年11月3日月曜日

晴海インフィオラータ2008 in Triton

今日はお休みって事もあり、
”晴海インフィオラータ2008 in Triton”
に行ってきました。
実はそんなイベントがある事に気が付いたのは日曜日で
誘う人みんなみんな行けないって言うんだもん、一人で行っちゃったよ~!
(いや、あんた前日に言うなよ~って感じですが(笑))

そんな感じで晴海トリトンスクエアに行ってきました。
月島駅からてくてく歩いて10分くらいで到着です。
最寄駅は勝どき駅なんですが、何となく節約って事で定期区間の
隣駅から歩いてみました。
さすがにビジネスビルだけあって、休日は人がいなーい。
わーいわーぃ、ゆっくり見れました。
来年はお昼に行こうっと。
夜は夜でライトアップされていて綺麗なんですが、
ライトアップされてると全体が見え難いんですよね。
そんなわけで来年はお昼です♪

ちなみに、晴海インフィオラータ2008 in Tritonは
開催期間が”2008年11月1日(土)~5日(水)”なので
行ってみたい人は行って見てくださいませ。
花びらが綺麗です♪

久しぶりに大好きな場所に行ってきました♪
晴海からてくてく歩いて20分くらい?かな。
到着したところはうちの会社の本社ビルがあるところ。
分かる人は景色を見た瞬間に分かりそうな景色・・・

お台場の観覧車が見えマース。
お船のゲートが見えマース。
晴海トリトンスクエアが海面に揺らめいて見えマース。

この空間、風景が大好きなんです。
都会の喧騒から離れて気持ちが穏やかになります。
何よりもこの落ち着ける空間が大好きです。
ライトも落ち着いた明かりで心も安らぎます。

ただし、一人だと寂しいデース。。。
何だかセンチな感じな一日でしたが、そんな日もありますよね。
元気になったので明日からも頑張りマース♪
======
晴海インフィオラータ2008 in Triton
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=169351
晴海トリトンスクエア
http://www.harumi-triton.jp/
インフィオラータ:
道路や広場に花びらを敷き絵を描くもので起源はイタリア各地の祭礼
インフィオラータ(イタリア語の直訳は「花を敷きつめる」)である。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

2008年11月1日土曜日

IDケースとストラップ

実はずっと使えるIDケースとストラップが
ずっと欲しかったので、思い切って買っちゃいました!


買ったIDケースとストラップはHERZのIDケース&ストラップです。
昔から職人って言葉に弱いんですよね(笑


買った色はキャメル色でっす。
最初は黒がいいかなぁと思ってましたが、
持っているスーツの上着が黒とか紺で
落ち着いた色が多いのでキャメル色の
IDケースとストラップにしちゃいました。
お気に入り~♪


お買い物は”HERZ青山本店”です。
青山祭が開催されているらしくて、
渋谷から青学の間に人が多いっちゅうのー。

ドキドキのお仕事デビューは来週火曜日です♪

======

HERZ 手づくり鞄の工房
http://www.leatherbag.co.jp/index.html

青山祭
http://aoyamasai.com/

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。