2008年4月29日火曜日

GRAND HYATT TOKYO

土曜日に会社同期の結婚式へ行ってきました。
新郎、新婦ともに同期で仲良しさんです。
そんなわけで披露宴の会場へ行くわけですが、
にゃんと会場が GRAND HYATT TOKYO ですよ。
六本木ヒルズの裏じゃないですか・・・

料理の牛フィレ肉がちょ~美味しかったです♪

披露宴は会社同期の出しものもあり、
新郎のサプライズもあり感動のフィナーレで無事終わりました。
お二人ともお幸せに♪
(また、お家にお邪魔しまーす)

ぱちぱちぱち

スタバセミナー第6弾

ってことで
またまた、スタバのコーヒーセミナーに行ってきました。
(そろそろどんだけ~って感じになってきましたがっ!)
今回はハンドドリップ編です。
ハンドドリップ編は文字通り、ハンドドリップについて語ってくれるセミナーです。
セミナーの内容は大まかに下記1.、2.、3.、4.の流れです。

【セミナー内容】
 1.ドリップについて
 2.ドリッパーの特徴
 3.ハンドドリップの手順とポイント
 4.抽出体験

今回、おぉ~!
って思ったポイントは2.のドリッパーの特徴についてです。
へぇ~って思っちゃいました。
(知らなかったのかよっ!って感じですが・・・)
ドリッパーの特徴として大きく分けて下記a.、b.の2点あります。

【特徴】
 a.穴の数
 b.形状と傾斜

1点目の穴の数はドリッパーの下部に空いている穴の数です。
日本でドリッパーを販売している代表的なメーカとして
Melita(メンドクサイので以下メリタ)とカリタというメーカがあります。
実はカリタのドリッパーが3穴、メリタのドリッパーが1穴です。
(知らんかった。。。)
穴の数による違いは抽出スピードです。
穴の数が多いと抽出されるスピードが速いため、
同じ濃さのコーヒーを作る時により多くのコーヒーを必要とします。

2点目は形状と傾斜です。
ドリッパー上部のペーパーフィルタを入れる部分です。
こちらはいろんな形状のドリッパーがありますが、代表的な形状は
横から見て台形になっているドリッパーと三角形(上から見ると円形)になっている形状の
ドリッパーがあります。
形状と傾斜によって抽出圧力とコーヒーとお湯が触れている時間が異なり、
味が結構変わります。

まぁ正直に言うと長々と特徴書いてきましたが、
ぶっちゃげると好みの問題です(笑)
コーヒー一杯をゆっくりとした時間で楽しみながら炒れたい人は
形状が緩やかで穴が少ないタイプを選択するのがいいと思います。
逆に、早く飲みてーんだよ!って思う人は傾斜が急で穴が多く空いている
タイプを選ぶべきかなと思います。そもそも、そんな人は
ドリップでいれない気がしますが・・・
好みの問題なので色んな穴の数、形状、傾斜のドリッパーを試してみて
自分の好みの味のドリッパーを探すのが一番かと思いました。
ドリッパーだけならお値段的にもそんなに高いものではないですしね♪
(普段使うドリッパーを選択する一番大切なポイントは見た目かもしれませんが・・・(笑))

ちなみに、今回のセミナーでは
コーヒーがムアンジャイブレンドで、フードが洋梨のベイクドケーキでした。

いや~ん、どっちも個人的にはイマイチでした・・・
味はそれぞれ美味しいんですが、個人的に好きな味ではなかったなぁ。
どっちも個性が強くてぶつかり合ってる感じでした。
======
スタバコーヒーセミナー
http://www.starbucks.co.jp/seminar/index.html
ムアンジャイブレンド
http://www.starbucks.co.jp/beans/mua.html
(写真はスタバのページから勝手に引用してます、問題あれば教えてください。)
洋梨のベイクドケーキ
http://www.starbucks.co.jp/food/dessert.html#PearBaked
(写真はスタバのページから勝手に引用してます、問題あれば教えてください。)
Melitta(メリタ)
http://www.melitta.co.jp/about/index.html
カリタ
http://kalita.co.jp/history.html
Melittaとカリタの違い(勝手にリンク)
http://blog.livedoor.jp/coffeeblog/archives/16256731.html

2008年4月28日月曜日

お土産


近場に住んでいる同期からお土産をもらいました♪
”広島菜ちり”ってふりかけです。
(ちりめんじゃこみたいな感じです)

めっちゃ美味しいんですけどこれ。
ちょびっと塩味が強いんですけど、
塩味の中にも味があって、味が薄いものと合わせると
ものっすっげー美味しいんです。

挽肉とたまねぎと菜ちりを一緒に炒めるとちょうど、
たまねぎの甘みと肉汁と相まってやばいですこれ!
美味いです。
でも、賞味期限が半月前に終わってるんだけど、大丈夫かしらん・・・(ぉぃ)

そんなわけで広島行った際にはぜひこいつをお土産で下さい♪
(お土産をくれた同期は来月から関西転勤に・・・頑張って)

怪しいおじさん


久しぶりに秋葉原に行ってみると、見た事無い人が!?

時代の流れか、秋葉原も変わってきました。
(最初に行った時は電気街でしたが・・・)

いつかのご飯⑦


いつかのご飯⑦ということで、
この間、地元に帰った時に食べたランチです。

岩魚の塩焼き定食。
(店の名前は覚えてませーん)

にゃーんとこれで850円ですよ850円。
品川のランチはなんて高いんだ・・・(突っ込むところそこっ?)
味は美味しかったですよ~。
その場で炭で焼いてくれてるところもよかったです♪

贈り物

先日、地元に帰る前に考えました。
定年を迎えた父親へのプレゼントを何にしようかと考えた結果、箸にしてみました。
普段から使ってもらえるものがいいな~って思ったからです。
近場で箸が置いてある場所は・・・っと考えたところ

新丸ビルに”銀座 夏野”があったので仕事途中で行ってみました♪
(何故か仕事途中・・・ついでに東京駅と丸ビルと新丸ビルの写真も)

(プレゼントを買う日のランチ時に色々コメントを下さった先輩社員のみなさま
ありがとうございます♪
ちなみに、その時のものっすごいありがたいコメントは覚えてません!
何故か・・・多分必然!(笑))
実は箸を選んでいた時に気が付いた事があるんです!?

・・
・・・
え~、置いてある箸の3~4割くらいが地元系の箸じゃないっすか!
輪島塗り、山中塗り、若狭塗り、、、
地元の箸を東京で買って逆輸入してどーすんだ俺、どーすんだ俺・・・
っとまぁ一瞬考えちゃいましたが、
せっかく東京にいるので江戸塗りを選んでみました。
(こんなことなら浅草にでも行けばよかった。。。)

後で聞いた話ですが、
結構喜んでくれたみたいなのでよかったです♪
(母親談)
======
銀座 夏野
http://www.e-ohashi.com

1枚目:東京駅
2枚目:新丸ビル(丸ビルか?)
3枚目:丸ビル(新丸ビルか?)とお月さま

最近の一杯③

またまたラーメンを食べに行きました♪
こっちが最近です!?

実は1月末に引越していたんですが、住所変更をしていなかった!!!
そんな衝撃的な事実はさておき奥さんラーメンですよ、ラーメン(誰?)。
ってわけで、区役所のそばにあったラーメン屋を攻めてみました。
な・なな・なななーんと大勝軒があるじゃないですか。
っというわけで大勝軒へ行ちゃいました。

大学院時代に神奈川県の相模原というところに住んでいましたが、
実は相模原って大勝軒がいっぱいなんですね、これがまた。
在学時代にも1軒増えてましたし。。。
自転車でいける範囲に(寄り道しつつ大学まで行く範囲)なんと、
4軒もありましたし、そのお店全部が全部味が違っていて美味しかったです。
そんな昔話はさておき・・・
やっぱり大勝軒の魚介系スープ好きですね~。
前に食べていた相模原の大勝軒よりはスープの味が
薄い感じでしたが、美味しくいただいちゃいました。
やっぱり大勝軒のスープっていいもんですよね~♪
(ただ単に魚介系スープが好きなだけ???)

最近の一杯②

久々?にラーメンを食べに行きました♪
って言ってもいつの事か忘れました!!!

東池袋にある瞠というラーメン屋です。
店内はシックな感じでJAZZが流れていて落ち着く感じです。
ただ、テーブル席が無く、カウンタ席のみで足が長い椅子しかなかったので
ゆっくりはしにくいかも。

味はすっきりした魚介系のスープで美味しかったです。
チャーシューも炙ってあり美味です。
メンマも超激太で食べ応えばっちしでしたし、
麺は中太麺でスープと相まっていい感じでした。
割り箸が普通の割り箸じゃなくて店内に合う様な色付けの割り箸になってました。
そんな気が付かない人は気が付かないようなところに手を入れているところが
素敵ですよね♪
(いつものマイ箸は?っという突っ込みは無しでお願いします。
忘れました・・・)

今回はラーメンでしたが、
絶対つけ麺が美味しいと思えるようなスープだったので、
次回はつけ麺で行ってみようと思います♪

2008年4月20日日曜日

地元(石川県)帰り①

先日(4/12、4/13)、地元に帰りました。
帰った理由は
今年の3月で父親が定年を迎えたので、
家族みんなで祝おうってな企画です。
1泊2日旅行で・・・

車で20分のところを旅行というのかは微妙ですが(笑
そんなわけで、内灘町の白帆台へ行ってきました♪

白帆台に決めたのはただ単に父親が好きだったから。
どこに行きたいか聞いたところ、白帆台がいいと言われたからです。
せっかくなので、和倉温泉とか県外も提案してみたのですが
断固として白帆台が大好きだから白帆台がいいと
拒否られてしまいました。
それを聞いていて、自分が頑固なのが父親譲りだー
っとちょっと思っちゃいました(笑


すっごい眺めが綺麗な場所なのでお勧めです。
夜も綺麗だけど昼も日本海と平野が一望できて綺麗です♪
カップルでGo!な場所ですね♪(温泉もあるし)
======
白帆台
http://shirahodai.net/about/access

1枚目:総合公園
内灘町総合公園に立っている風力発電機?

2枚目:内灘大橋
白帆台と医科大側丘を結ぶライトアップされて綺麗な眺めの橋
(思ったよりおっきい)

3枚目:金沢
内灘大橋から金沢?を一望?

2008年4月19日土曜日

地元(石川県)帰り②

地元に帰って二日目は親とドライブ&散歩にでかけました!
桜満開の時期だったので一日中桜桜でした(笑

地元に戻るといつも
地元の自然がいちばんじゃーって思ってしまいます。
それくらい落ち着ける場所なので、機会があればぜひぜひ
石川県へ行ってみてください♪
自然が満載で癒されます。
お勧めのシーズンは、桜、紅葉、冬場です。
夏は湿気でむしむし暑いのでお勧めしません。 
(白山や北アルプス登山は夏場が最高ですけど)
夏に行くのは止めた方がいいと思います。
(試しに一度夏に行くのもいいかもしれませんが・・・)

自然もそうですが、
伝統工芸(金箔伸ばしとか、九谷焼とか輪島塗とか山中塗りとか加賀友禅とか・・・)
が体験できるのでそれも面白いかも。
そんな感じでぜひぜひお立ち寄り下さい。
食べ物(加賀懐石とか和菓子とか・・・お魚、お酒とか、醤油アイスとか)
も美味しいですYO!
(烏骨鶏バームクーヘンもね(謎))

======
金沢城公園
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/
烏骨鶏バームクーヘン
http://shop.ukokkei.co.jp/shop/A177/BL7Pkajz5/syoinfo/144
1枚目:兼六園
ザッ 兼六園♪
2枚目:金沢城公園①
高台から金沢が一望♪
3枚目:金沢城公園②
桜とともに♪

ほーんと久々に

Linux触ってます。
うーん、久々過ぎでコマンドが思い出せない・・・

仕事でDHCP/DNS/NTPサーバを立てる事に
なったのでちょびっと家で立ててみようと思っちゃいました。

立てて思った事・・・
やっぱりCUIベースに慣れちゃうとGUIってメンドクサイ。
WindowsServer嫌い。

久々に触って思ったのはやっぱりたまには
いじらないとだめだなぁ~と。
なんか感覚を忘れちゃってます。
ついでに、ルータも復活させちゃいますか♪
(何を目指してるんだろうか・・・)

2008年4月15日火曜日

桜~ぁ

そんなわけで(どんなわけ?)、
週末、地元に里帰りをしていました。

そこで、みんなで花見!
ってわけじゃないけど、兼六園が無料の最終日だったので
散歩がてらに行ってきました♪

いや~、桜桜桜ですね。
ものっすごい、綺麗でした♪
たまには地元でのんびりもいいもんです♪
(色々あってのんびりできませんでしたが)

2008年4月5日土曜日

チーズケーキを求めて・・・

週末恒例となっている散策に今日も出掛けてみました!
(暇人って言わないで下さい。)
何故か無性にチーズケーキが食べたくなってしまったため、
前に散歩した時に発見したエコール・クリオロへ行ってきちゃいました。
エコール・クリオロのHPを見ると幻のチーズケーキって銘打っている
チーズケーキ発見!
なので楽しみにお店に入ったのに・・・

な・なんですと~~~!?
品切れだった。。。しくしく。
って閉店間際に行った自分が悪いんですけど。
そんな時間に行きゃあ、そりゃ売り切れてるか。
ってわけでチーズケーキが無かったのでプランタンというケーキを
買って家で食べてみました。
(カフェも併設されているけど閉店間際で終わってた)
む・むむ・・・

イチゴジャムが甘酸っぱくておいし~~~。
ケーキも美味しいし、一緒に買ったさくらティーも
さくらの香りが良くて美味しい。
美味しいお店発見って事で今度は絶対チーズケーキを
ゲットしちゃるぅ~。
======
エコール・クリオロ
http://www.ecolecriollo.com/

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。