2006年11月26日日曜日

じもてぃ~友達(再)

地元友達再びということで渋谷でご飯を食べてきました。
前回より1人増えて4人で渋谷に集合(この調子で毎回1人増えると嬉しい)。
ハチ公前に待ち合わせたが土曜日の渋谷は人が多くて多くて・・・
そしてとっても寒かった!!!(もっと厚着していけばよかった。)

最初は遅れるって言ってたかっぱも10分遅れくらいで無事合流。
時間前に来てためぐにはお待たせしてしまいました。
(かっぱが悪いかっぱが!!!)
しのが11月20日にお誕生日でしたのでケーキならぬ、
でっけーパフェでお祝い。
4人で食べるには相当でかいんですけどこれ・・・

ものっすっごい地元のローカルトークで盛り上がりました。
やっぱりたまにはそういう集まりも必要だね。
小・中学校がみんな一緒で、今も昔と変わらず雰囲気が
同じでした。地元の雰囲気ってやつかな?
やっぱ落ち着くね。すっごい楽しかったです。


また招集かけまっせー!
(つーかてめーら返事返せ(笑))

ラーメン


無性にラーメンが食べたくなり、近くの大島ラーメンへ
鬼大島ラーメンというなのラーメンを注文。
ピリ辛って書いてあったのにキムチ大盛りでスープが
辛いっちゅうねん。
色んなものが入っていて美味しかったんだけど辛かった。
うん、とろろとめかぶとキムチは・・・ラーメンと合わんと思う。
別の小皿で出された方が美味しかったはず!

2006年11月24日金曜日

Webカメラ

WebカメラをPCにつけてみたところ困ったことが!!!
MSNのメッセンジャーで会話してたら突然再起動かかるわけですよ。
なんじゃこりゃーというわけで、
Google先生にお願いして調べてもらったところでてくるでてくる。
どうやらlogigoolのドライバが悪いとの事。
内蔵マイクが特徴なんだけど、内蔵マイクを使わなければ
問題無いらしい。
なんでやねーんって思わず叫びたくなった。
何のための内蔵マイクなんだ。

んで、AECと呼ばれる内蔵マイク機能でファイルが
競合しているよう。

対策として、
1.上記競合ファイル、フォルダのリネーム
2.AECの無効化

ん~。
どっちもしたくねーなってわけで何もしないと会話をすると
ブルースクリーンになって再起動がかかります・・・
でもねでもね、再起動後にマイクロソフトにエラーメッセージ
送ったところグラフィックのドライバ問題で最新化すれば
直るとのことなので最新化してみました。
しかーし、直らずマイクロソフト間違えとるやんけ(いつもの事か)。

取り敢えずサービスが競合をしてるかも
知れないのでlogicoolの怪しいサービスを全部停止してみました。
そうしたら再起動が起こらなくなりました。めでたいめでたい。。。
(また、起こるかも知れないけどね。)

取り敢えず次に起こったらAEC無効化して
昔使っていたマイクを使いますか~って感じです。
(logicoolの馬鹿ぁ~~~)

誰かWebカメラでお話してくださーい。
話してる途中で再起動かかって消えますけど(笑
(MSNでも、Yahoo!でも、Skypeでも何でもどんと来てください。)


・・・・・

・・・・

・・・

・・



やっぱり再起動するのでファイルとフォルダをリネーム。
さぁ今度はどーだー。

2006年11月18日土曜日

品川駅の時計


品川駅の時計が今年もクリスマスデコレーションされていました。

はっ いつの間に!

っと気が付かないくらいの間にいつも変わっちゃいます。
よく見ると所々の建物の中にツリーがあったり変わってきてますね。
今年もまだまだ色々見て、面白いもの発見しなきゃ♪
(相変わらず時計は故障中・・・)

品達(再)


今回は品達7人衆の”麺屋蔵六”に行きました。
食べたのは味噌ラーメン、白味噌で後味が甘かったです。

ん~
前回と同じく美味しかったのですが、好みの味ジャーって
感じではなかったです。好きな人はだーい好きって味なので
一度食べに行ってみてください。

2006年11月16日木曜日

WindowsVista

WindowsVistaをインストールしてみたけどドライバとか
色々不具合ぐあぁ。。。
ブログを見ると古川さんも・・・
<< http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823e649bd3714!6699.entry?_c >>
<< http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823e649bd3714!6722.entry >>
<< http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823e649bd3714!6741.entry >>

WindowsVistaだいじょーぶ???って感じ。
マイクロソフトは昔からか・・・
WindowsってOSはすごいと思うけど、
身近にあって当たり前のように使ってしまってるゆえに
辛口になっちゃいますよね~。
身近になりすぎで期待しすぎ?(笑

どうせコンシューマー市場席巻するだろうから先に使っといた
方がいいんだろうなぁ。
と思いつつWindowsVistaの価格を見ると高いなぁ・・・

さて、どうしよう(笑

ご忠告

本日ありがたい忠告を受けたので右にならえで早速修正修正。
K野様ありがとね♪

文字コードの話を熱く語ってくれるあなたが好き(笑
ごめんね、遅かったのでその話切っちゃったけどまだまだ話したり
なさそうな姿が寂しそうだった(笑

2006年11月13日月曜日

ジョニる

前にも書いたけど男前豆腐の新作が出ていたので、食べてみました♪
クリーミーで美味しいです。

製品名は”ジョニ男”です。


相変わらずネーミングセンスがすごいなーと。
個人的に好きなのは
”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”
かな。でも、ここの豆腐は値段が高いので安売りでもしてる
時じゃないと買わないですけど。

美味しいので一度食べてみてください。
セブンイレブンでも売ってますよ~ん。
次は納豆とか厚揚げとかにもチャレンジしてみよっと♪


ホームページもすごいので一度行って見て下さい。
豆腐屋とは思えないです。

男前豆腐店
<< http://www.otokomae.jp >>
安売り安売り!!!
みんなで豆腐パーティとかいいですね。

ジョニ男はクリーミーなのでデザート感覚です。
お勧めは はちみつ みたいです。
ジャムでも美味しそうでした。

液晶ディスプレイ


衝動買いと便利さを求めて買ったしまった液晶ディスプレイ。
やっぱりでかいなぁ。
右のディスプレイも17インチなんだけどもはや大人と子供?
おかげでデスクトップ上にたくさん開けるようになりました。

しかーし、たくさん立ち上げたらメモリ不足でマシンの
スピードおそくなっとるがなぁぁぁ!(ニューマシンを買えってことか!?)
→お金が無いので無理です。
解像度は幸いにも今のグラフィックカードがWSXGA(1680x1050)に
対応してたからグラフィックカードの買い増しは必要無くなったなり。
起動時にはSXGAになっていてワイドもワイド、
すげー引き伸ばされてて衝撃を受けましたが・・・
解像度チェンジできたので無問題でした。

さて、Quard Coreが一般に出回ったらニューマシンでも
組み立てますか。
でも、パソコン増えてもやること変わらないのに・・・

2006年11月12日日曜日

【あのこの事もっと知りたいバトン】 めぐからよ~ん

ということで、久々のバトンです。
”あのこの事もっと知りたい”ですか~。
めぐちゃん俺のこと知りたいの?知りたくないっしょ♪(笑

ってなわけでさくさく・・・

1.そんな6人にバトンを回す(回す人を最初に書いておく)
 ・見た人は気軽にやっちゃってください(6人)
 

2.お名前は?
 ・ともみちですぞ。

3.おいくつですか?
 1979年9月11日テロの日生まれになっちゃった27歳です。

4.ご職業は?
 普通の会社員です。IT系の会社に在籍中。
一般の人は知らない会社かも、知名度低しです。

5.ご趣味は?
 ぼ~ぉ~っとすること、寝ること。
パソコンいじいじすること?

6.好きな異性のタイプは?
 価値観が同じで相手のことを考えてくれる人。
でも、自分で勝手に自分の考えのまま動く人かな。

7.特技は?
 寝る・ぼぉ~っとする。

8.資格、何か持ってますか?
 普通の資格しか持ってません(え?特殊なことは聞いてないって?)。
 ・IT系の資格をいくつか
 ・教員免許(中学、高校理科の専修免許)
 ・普通自動車免許(MT)
 ・そろばん△級
 ・暗算×級
 ・漢字検定○級

9.悩みが何かありますか?
 ありまくりですよ。
ありまくりで整理しきれないですねー。
一つずつ解消していきますか♪(誰か手伝ってください。)

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
 好きなもの→日本酒、新鮮な魚、野菜、かつ重(品川の勝泉ってお店の)、肉、ラーメン・・・(その他たくさん)
 嫌いなもの→特に無し

11.好きな人はいますか?
 いるよー。地元にたくさん

12.貴方が愛する人へ一言
 連絡無しで住所変更して、家建て替えるなー!!!

13.送り主の名前
 めぐ

14.送り主の第一印象
 ”でかっ”(自分がちっこいので、昔の印象だけどね。)

15.送り主に一回やらせてみたいこと
 焼酎のビン一気飲み?(笑

16.送り主を動物に例えると?
 んーと、可愛いキリンさん

17.送り主の良いところ
 誰に対してもずばずば物事を言うところ?(最近会ってないのでわからんぞ!)

18.送り主の悪いところ
 言い過ぎるところ?(想像(笑))

19.送り主が捨て犬だったら拾う?見捨てる?
 拾って家で眺めてる(面白そう)

20.送り主と一緒にしたいスポーツは?
 雪合戦

21.送り主がもし自分の前に現れたとき最初にいいたいこと
 取り敢えず、”飲み屋に行ってから話そうっか”


ですです、そんな感じ。
でも、最近めぐと会ってないので(9年くらい?)
昔のいんしょ~~~(笑)。

でっかいどう

最近寒くなってきましたね。
っというわけで、液晶ディスプレイを購入してみました
(なーんも関係無いけど)。

買ったのはBenQの22インチディスプレイです。
<< http://www.benq.co.jp/products/lcd/?product >>
amazonが一番安かったのでamazonで購入。
自分のアフィリエイトから買えばよかったと後から後悔。

使ってみた感じ・・・でっけーーーです。
液晶モニターも安くなりましたね~♪

2006年11月10日金曜日

2006年11月6日月曜日

取り敢えず2

動かさないと何にもわからないので、
SQL Server 2005を動かしてみた。
参考は”ひと目でわかるMicrosoft SQL Server 2005”って本です。
書籍があんまり出てないみたいで本屋にも無かったので、
薄めの本を購入!(他のは分厚かった・・・)

基本操作はわかったけど!?
重要なことに家にはDBにするほどのデータがなーい
(先に気付けよ!!!)

ざっくり読んで操作したけど、Microsoft製品なので、GUI操作
する分にはOracleよりも操作しやすそう。
(SQL以外はほぼ説明がGUIのみだし)
SQL ServerはExcelとAccessとも連携が取れるので思いの他
ちっこいデータ扱うなら使いがってがいいかも。
(ん?ちっこいデータならExcel、Accessでいいな・・・)

でも、ちびっと勉強してみますか。
ついでにMCPでピンバッチ再び?

取り敢えず

そんなことしてる場合じゃないんだけど、セカンドマシンに
Windows 2003 Server と SQL Server 2005 を入れて、動かしてみた。

しかしなーんと、メモリが足らなさ過ぎることが発覚!(ありがち)
常時利用可能メモリが38MBしかなーい!よく動いてるもんだ。
384MBじゃ足らんらしい。
っというわけで早速秋葉へメモリを買いに自転車こぎこぎ。

秋葉で中古のPC100の256MBのメモリを購入。
PC100、133が高いよ!?・・・時代はDDRの方が安いのねー。
メモリ、挿してみると無事認識し384MB→512MBになりました。
相性問題も起こらずよかったよかった。
(128MB→256MBの差し替えで利用可能が100MBにしか
ならんかったけど、どんだけメモリ食えば気が済むんや。
)

帰りに自転車乗ってて警察官に止められたのは別の話!
(そろそろ新しい鍵を付けようかな。
自転車は8年ものだから新しい鍵付けた瞬間に壊れそう。
タイヤもチューブも次にパンクしたら交換してくださいって
この前言われちゃったし。びみょー)

2006年11月4日土曜日

突然

仕事でそっこー
SQL Server 2005を使えるようになっといてと言われた。
いつもどおり唐突です・・・

この時期に無理だろ~。
せめて12月からにしてー!!!

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。